HOME>トピックス>後悔しないリサイクルショップの選び方について

引っ越しや掃除の際に必要な不用品処分

引っ越しや掃除していると、自宅の中から不用品やごみがいくつかでるはずです。そんな時の選択肢としては、「不用品回収業者に依頼するか」あるいは「自分自身で処分を行なうか」の2択があります。

不用品処分は業者を依頼するか?自分自身で行なうか?

業者に依頼するメリット

不用品処分やごみ処分を業者に依頼することで、自宅からでる不用品やごみをスムーズに処分することが可能です。また、業者の場合、様々な品目にも対応しているので、不用品をまとめて処分することができます。

自分自身で行なうメリット

一方、不用品処分やごみ処分を自分自身で行なうメリットとしては、費用が最小限で済むということが挙げられます。また、不用品処分は自分のペースで行なうこともできるので、スケジュールを合わせて行動できます。

リサイクルショップもオススメ

価値がありそうな不用品の場合には、不用品回収業者で処分するのではなく、リサイクルショップで買取してもらうのもオススメです。

リサイクルショップ買取のメリット

マネー

買取できるジャンルが広い

リサイクルショップでは取り扱っているジャンルの幅も広いので、家具や家電などにこだわらず、様々なモノを買取依頼することが可能です。しかも、大型家電や家具などは業者が引き取りに来てくれるので、手間暇がかかりません。

利用しやすい環境である

オークションやサイトでモノを売ろうと思えば、取引を完了させるまでに様々な手間を必要としてます。しかし、その点、リサイクルショップ買取では、査定から買取まで迅速に対応してもらえるので、誰でも簡単にモノを売ることができます。

まとめて物品を売却できる

家具や家電を売ろうとすれば、そのジャンルの店舗にて売却の手続きが必要です。その為、売るモノが多いほど、色々な店舗を回らなければなりません。ですが、リサイクルショップなら、1つの店舗で様々なジャンルに対応しているので、売りたいモノをまとめて買取してもらえます。

後悔しないリサイクルショップの選び方について

男性

優良な店舗は価格交渉が可能

不用品処分やごみ処分を目的としていても、リサイクルショップへ査定に出す商品は高く売りたいはずです。しかし、何もアクションを起こさずに査定してしまうと、思ったよりも査定額が低くなる可能性があります。従って、価格交渉に応じてくれる優良な店舗を厳選すべきです。

財布

出張査定が無料かどうかも重要!

全国各地にリサイクルショップは沢山ありますが、そのほとんどが無料査定を行ってくれます。ただ、リサイクルショップの中には査定だけでも手数料が発生するところもあります。少しでも高く売るためには出張査定をはじめ、様々な査定を無料で行ってくれる店舗を選ぶようにしましょう。

不用品

回収も行なうショップを選ぶ

商品にならないような不要品を査定してしまった場合、買取額がつかない可能性が高いです。そうなった場合、売れない不用品は業者へ回収してもらいたいはずです。その為、多くの商品を買取してもらいたい場合には、回収も行なうショップを選ぶことをオススメします。

貯金箱

複数の店舗から見積もりをとろう

どのようなモノであっても高く売るためには、多くの買取店から見積もりをとっておくことをオススメします。見積もりには査定額だけでなく、査定の内訳や様々な情報が記載されています。その為、見積もりを比較するだけでも、各業者の特徴や良さを把握することができます。

リサイクルショップで高く売りやすい品物とは?

女の人
no.1

テレビ

テレビはリサイクルショップの中でも最も需要が高く、比較的に高い金額で買取してもらうことができます。特に、最新モデルに近づけば近いほど、高く金額で売ることができ、サイズ的には大型薄型テレビが人気です。

no.2

パソコン

電化製品において1番高く売れるのが、パソコンです。パソコンにはデスクトップパソコンとノートパソコンの二種類あり、デスクトップパソコンは直近のモデルあれば数十万円以上で買取してもらうことも可能なのです。

no.3

冷蔵庫

一般家庭において、なくては欠かせない存在である冷蔵庫は、どのシーズンでも高く売りやすいです。冷蔵庫にも色々なタイプがありますが、大型冷蔵庫は多少古くても需要があり、一定以上の価格が見込めます。

no.4

高級ブランド家具

家具の中でも高級ブランドが作製した家具は裕福層の方から人気で、高い金額で売れる傾向にあります。高級ブランド家具と一口にいっても、色々なブランドの家具がありますが、その中でもヨーロッパ系の家具が1番人気です。